アロハ・ハワイ・ネイ・フェスティバル in セントレア

10月21日、アロハ・ハワイ・ネイ・フェスティバル in セントレアに出演しました。
台風の影響で、当日は大変な空模様になりましたが、多くのお客様がご来場くださいました。
また、久しぶりにお会いできた方々もありました。1列目の客席で応援してくださったMさん、Kさん、ビデオ撮影のお手伝いをしてくださったYちゃん、Eちゃん、ありがとうございました!

それでは、ステージの模様をご紹介します。

1 ヘ・ウイ(上級クラス)
これは、実は私の得意なナンバーです。先代のクム、レイ・フォンセカの元でレッスンしている時に習ったもの。手のモーションも複雑、ステップも次々と変わる(レレウエヘ多用)という難しい振り付けですが、音源が恐ろしく早いものを使っています。その速さで複雑な振り付けを踊る、というとても難易度の高いものでしたが、上級クラスの皆さんは落ち着いて踊ってくれました。
IMG_9613.jpg

あれだけスピーディな曲で、これだけの人数がきちんと揃って踊れるのは奇跡に近い。
細かいところはまだ練習が必要ですが、とても良い出来でした。

2 リリウ・エ(初級クラス)
練習量の多くないクラスなので心配していましたが、本番は強いですねぇ。
遅れることなく、迷うことなく、上手く踊れていました。
IMG_9622.jpg

ちなみに真ん中で踊っているのは私。今回の出演者が2名だったので、応援のため、一緒に踊りました。
だいぶ、ステージにも慣れてきて、少しずつ進歩しています。もう少し、このクラスが盛況になるといいなぁ。

3 ピカケ・ラウナ・オレ
直美先生のソロ。8月末にクムが名古屋へいらっしゃった時にワークで習った曲。習ったばかりでのステージだったので、直美先生も緊張したことでしょう。
IMG_9635.jpg

優雅な曲で、凝った振り付けもたくさん盛り込まれているので、踊り込むと、もっともっと良くなるナンバーです。

4 カ・レフア・イ・ミリア(中級クラス)
大人数でのステージで、迫力がありました。かなりゆっくりな曲なので、リズムの取り方が難しいのですが、良く出来ていました。
IMG_9655.jpg

この振り付けは、「つなぎ」が非常に難しい。流れるように次のモーションへつなぎますが、その点は大変良く出来ていました。こういう優雅な曲は本当に難しいです。

5 ヘ・アロハ・ノー・カ・レフア
私のソロ。これも直美先生と同様、8月末にクムのワークで習った曲です。
いつものことなんだが・・・自分のステージの準備は一番最後になる。たぶん、他の先生方もそうだと思うけれど、自分の練習はなかなかできない。やっている時間がないのだ。だから、踊り込みが少ない。
いつも、「本番1回の集中」に頼っています。本当はそれじゃあ、イカンのだが。
IMG_9669.jpg

このポーズは、私は得意です。鳥のポーズの一つなのだけれど、角度の美しさを心がけています。クラスのレッスンで、このポーズが出てきた暁には、コツをお教えしますね!

6 ハワイアン・ララバイ(上級+直美先生&私)
前半は上級クラスだけで踊り、後半に講師が加わる・・・という演出でした。
この曲そのものは難しいものではないのですが、今回は「虹」の形に並ぶのが大変難しかったです。ステージ直近の2回のレッスンは、「ステージに登場して配置につく」の練習ばかりしていました。踊り本体の練習はほとんどしませんでした。それくらい、最初の配置が難しかったのです。
IMG_9704.jpg

踊り本体はもちろん素晴らしい出来だったのですが、特筆に値するのは、そこではない。
最初の配置。
これは本当に見事でした。誰も、迷いがない。スタスタ・・・ピタッという感じで、誰もちょろちょろ動いたり、目を泳がせて立ち位置の確認をする人はいなかった。本当に素晴らしい配置でした。お見事です!

私たちが出演している間はそれほど雨はひどくななかったのですが、帰り道はかなりの雨でした。
毎年、セントレアのイベントには出演させていただいているのですが、今回は、全館アナウンスが本当に多かったですね。
「○○航空 ××便で沖縄へご出発のお客様、天候により、遅れが出ています」
とか、
「○○航空 ××便・××便は天候の影響でこの空港に引き返します」
などのアナウンスがずっと流れていました。
今回、ドゥ・ハワイ・カルチャースクールはアウアナだけの構成だったので影響はありませんでしたが、教室によっては、カヒコでオリを唱えているのだけれど、その声がアナウンスにかき消されてしまい、ちょっとお気の毒に思いました。

私たちの出演日は台風の影響はそれほどなかったのですが、次の日曜日がすごかった~!
日曜日は私はMCスタッフだったのですが、あと一歩で帰れなくなるところでした。
その模様はまた後日!


第1回フラ祭りin三重 満員御礼!

昨日は第1回フラ祭りin三重が四日市で開催されました。
三重県内の10教室がご参加くださいました。
鑑賞券も前日に完売。客席は満席となりました。

このイベントはソロステージもお楽しみいただける、ドゥ・ハワイとしては初めての試みとなりました。
第一部ではグループのフラ、
第二部では生徒さんによるソロ、
第三部では先生によるソロ
で、全48演目という長丁場となりましたが、ソロも楽しめるということもあり、最後まで客席は一杯でした。
ご来場くださいました皆様、ありがとうございました!

私はMCだったので、舞台袖で、全部のフラを見ることができました。
どの教室も、本当によく練習してきているな~と思いました。
多くのイベントが目白押しで行われる大都市の「流れ作業的イベント」と違い、それぞれの教室がよくよく練習を重ね、ステージの出入りもとてもスムーズでした。
48曲もあったのですが、時間が押すこともなく、とてもスムーズな進行となりました。
ご協力くださいました先生方と出演者の皆様には心から感謝しています。

ドゥ・ハワイは名古屋の会社で、三重県内に大きなお付き合いがあるわけではないのですが、本当に多くの先生方がご協力くださり、多くの生徒さんがご参加くださり、盛大なイベントとなりました。
また来年もできるといいなぁ・・・。



第1回フラ祭りin三重

7月17日(月・祝)に三重県四日市で、第一回フラ祭りin三重が開催されます。
今日、そのプログラムを見せていただきました。
こんなに素敵なプログラムです。
フラ祭り.jpg

三重県で活躍されているフラ教室が多数出演します。
また、初めての試みで、ソロの演目だけを集めた時間もあります。
お時間のある方はぜひおいでください!
私も当日はMCで参加します。(踊りません)
鑑賞券は残りわずかのようです。
詳細はこちら→ Do Hawaii フラ祭り
多くの方々のご来場をお待ちしております!