大掃除、始まる

我が家では毎年、10月の最後の土曜日曜から大掃除を始める。
世間からすると、えらく早いような気がするが、これが一番効率が良いのだ。
今日は母と網戸を洗い、家中の窓を磨き、玄関周りを掃除し、電気のカサを外して洗い、エアコンを洗浄し、カーテンを洗い・・・と大忙しだった。
夕方には日曜出勤していた夫も帰宅し、そのぎっくり腰の夫もコキ使い、窓枠の桟の掃除も済ませた。
今日は暖かかったので、窓を開け放して掃除していても全然寒くない。
・・・それが、この時期から大掃除を始める理由である。

寒い時に窓を開け放して掃除するなど、まっぴらゴメンだ。
カーテンの乾きも遅いし、ワックスもなかなか乾かない。
防寒にたくさん着込んだ状態だと動きにくい。
この時期だと、ワックスもあっという間に乾いてくれる。
作業時間も短く、効率も良いのだ。

来週末はワックスをかける予定。
庭も「冬の庭」に作り替えたい。
おっと、その前におせち料理の注文に行かねば。人気のおせちはすぐに売り切れる。
どの家でもそうだと思うが、秋は主婦が本当に忙しい。
冬支度も必要だし、正月の準備も始まる。
外での作業はなるべく暖かいウチに済ませておきたいものである。

私の場合は、自宅だけキレイにすれば良い、というワケではない。
夫の実家の大掃除もある。
は~
ため息が出る・・・。
夫の実家の大掃除も入れると、やっぱり年末ギリギリまで大掃除に明け暮れることになるのかなぁ。
しかし、誰かがやってくれるワケではないし、誰かが手伝ってくれるワケでもない。なんとか、頑張らねば。

さぁ、今年の大掃除も頑張るぞ~!

この記事へのコメント