激励、ありがとうございました!

メリーモナークの解説・結果をご覧になってくださった皆さん、ありがとうございました!

ホヌスキーさん、いつも心温まるコメントをありがとうございます。これからもできる範囲で解説していきますね。
ttさん、メリーモナークの始まる前からのコメント、ありがとうございました。衣装選び、装飾品選びは難しいですね。限られた予算の中で決めていくわけですから、いろいろなことを考えなければいけません。またいずれ、衣装選びについて書きますね。
椿山さん、揃えることは本当に難しいですね。「一糸乱れぬ」というのはなかなか困難ですが、こんなところを揃えると良く見える、というポイントについて、また書きますね。
伊藤さん、イ・カ・ヴェーキウの貴重な情報をありがとうございます。素敵なクムのご指導を受けていらっしゃいますね。

私の解説は、私が思っていることをつぶやいているレベルです。
毎年、「う~む、まだまだ勉強が足らんなぁ~」と思うことが多いです。
私よりもっともっと上手く解説してくださる方はたくさんいらっしゃるでしょうし、もっと研鑽を積んでいらっしゃる方も多いと思いますが、私のわかる範囲内で、少しでもメリーモナークを楽しめるように・・・と考えて書いています。私ごときがおこがましい、と毎年思っています。それでも、毎年温かいコメントをくださったり、生徒さん達の「勉強になりました」という言葉が嬉しくて、細々と続けています。
クムの意図と違うこともあるだろうし、私ではわからないこともたくさんあるのだけど、読んでくださった皆さんの何かの参考になれば嬉しいです。

・・・今日は腰痛。
2日間座り続けたからなぁ。
金曜日は父の通院で、父を何度も持ち上げたからなぁ。
明日は少しはよくなっていてほしいものです。

この記事へのコメント

  • ホヌスキー

    お返事をいただき、恐縮しております。小百合先生はいつもフラに向かう姿勢を示してくださるので、ともすると内向き・惰性に流れがちな私のフラの日常を引き締めていただいています。蛸壺に入りこまずに過ごせるのは先生のおかげです。ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
    2018年04月09日 19:01
  • 伊藤

    コメントのお返事、ありがとうございます。
    KUmZ のアルバム’Listen to your heat’のジャケット写真に白いピアノ写っているのを思い出しました。

    また彼らのフラを日本でもみたいです!
    そしてワークショップでレッスンを受けたいです。

    メリーモナークの解説、イベントなど、
    今後も楽しくブログ拝見させていただきます。

    ありがとうございました。
    2018年04月15日 17:11