まだまだ頑張ってます

必要に迫られてボウリング場に通っている。
そう、まだまだ練習をしているのだ。
その後、スコアはちょこっとずつ、良くなっている。相変わらず左へそれる失投はあるのだが、その数は少しずつ減っているような・・・。
ようやく、昨日はアベレージが86点まで来た。
う~ん、もう少しほしいなぁ。
恥ずかしくないレベルって、どれくらいなのかもわからんが、とりあえず、アベレージ90点を目指そうと思っている。それくらいあれば、まぁ、恥ずかしくはないんじゃないか、と思っている。

アベレージが80点を超えたらマイボール、の約束を夫は実行してくれた。
とうとう、マイボールを注文したのだ。
「あの~ 初めてのマイボールなんですけど~ まだ、ものすごく下手くそなんですけど~」
と、ボウリング場にあるプロショップで相談した。もちろん、夫の付き添いで。
すると担当のプロの方は、初級者向けの手軽なマイボールを勧めてくれた。お値段も高くない。
で、計測。
こんなにたくさん計測するとは、夫もびっくりだった。ちなみに、夫も一緒にボールを注文した。夫はアベレージ200を目指す。ちっっ←私の悔し紛れの舌打ち音

私の手はかなり、大きい。
身長が高いのだから当たり前なのだが、その割には指先がものすごく細い。指の腹(?)も、ぺっちゃんこだ。指そのものもかなり細い。
「なかなか合うボールがなくて・・・」 ←そもそも、どういうボールが合うかもわかっとらん
と言うと、
「ああ~ こういう手だと、そうでしょうね~」
と言われた。
そのプロは測り慣れているようで、私の指を見てすぐ、「これに入れてみてください」と、ぴったりのサイズの穴サンプルを私の指にはめた。たいしたもんだなぁ~と、変なところで感心してしまった。

ボールができあがるのは来週末なのだけれど、その調子を見てくれるプロが試合で名古屋にいないので、受け取りは6月に入ってからということになった。
まだ、少し先だ。
それでも、義弟の通う知的障がい者向け作業訓練所のボーリング大会まで、ボールを受け取ってから3~4回は練習できそうだ。

マイボールで投げるのって、どんな感じなんだろう。
曲がるボールなんぞ、投げられる状態にはないのだが、とりあえず、まっすぐにちゃ~んと進んでくれるといいなぁ。今回買ったボールは、基本的には真っ直ぐに進むボールなのだが、曲げることもできる、というレベルの物だ。練習次第では、ひょっとして、ものすごくアベレージが上がるんでは・・・と期待をしている。

よく、フラを初めてお稽古される方が、
「まずはカタチから!」
とおっしゃって、たくさんのスカートやTシャツをお買いになる。
私もその考えには大賛成だ。
お稽古へ行くのが楽しみになるし、なにしろ気分が盛り上がる。
・・・それと同じなような気がする。

へったくそなのにマイボール
なので、ちょっと恥ずかしいのだが、
「マイボールを投げると上手くなるよ」
と言われる。
嘘か本当かわからないが、まずはチャレンジしてみよう。

大会までまだ3週間以上ある。
劇的に上手くならんかなぁ~ ←もはや、他力本願

先日、コバルトブルーさんからコメントをいただいたが、実は私の苦手な物は他にも結構、ある。
その1 鉄棒の逆上がりができない
その2 計算(暗算)がおそろしく遅い
その3 虫類(主にゴキブリ)が怖い
もちろん他にもあるが、大きなものを挙げるとすると、この3つだ。
ただし・・・
その1の逆上がりに関して言えば、このトシになって、誰かから「逆上がりやってください」と言われることは皆無だ。まぁ、できなくても何の問題もない。→ したがって、放置可能
その2の計算は、今や電卓がある。 → したがって、これも放置可能
その3のゴキブリは、自宅ならば夫が、夫の実家ならば義弟が、見事に退治してくれる。ちなみに我が家ではここ10年以上はゴキブリの姿は確認していない。 → 夫が元気なうちは放置可能
・・・と、一応、この3点については解決をみている。解決というか、放置しても何の問題もない。
しかし、ボウリングは・・・
自分でなんとかせねばならん事柄だ。
これから先の人生において、「逆上がりしろ」とは言われないだろうが、「ボウリングへ行こう!」には、なるかもしれん。いや、そうなる可能性は結構高いだろう。そうなると、克服しておかねばならない。

苦手なものを克服するのって、大変だなぁ。
それでも、ちょこっとずつでもスコアが上がってくると嬉しい。
あと3週間あまり、頑張るぞ~







この記事へのコメント

  • Kate

    わたしもボーリングが本当に苦手で、100をこえたのは数えるほどです。できるだけ避けているのですが、なぜか何年かに一度はボーリングをする機会が巡ってきます!
    そしてゴキが苦手なのも同じです。ハワイではひときわ大きなゴキさんに出会いました。ハワイだからと妙にナットクしましたが^^;
    2017年05月22日 22:21