ありがとうございました!

昨日のレッスンで、
「メリーモナークの後から演技をビデオで見られると、もっと解説がわかりやすい」
というお話がでました。
はい、本当にそうですね。
でも、DVDの発売を控えているので、なかなかタダで全部は見せてくれないのです。
全部見るには、生中継にかじりつくしか、ありません。

ただ、ハイライトは見ることができあます。
演技終了から遡って1分30秒だけ見られます。
ホイが凝っているハラウだと、ホイしか映っておらず、メレ本体がまったく映りません。
そんな状態のビデオですが、一応、雰囲気はつかめます。
お時間のある方はどうぞ!

メリーモナーク2017 ミス・アロハ・フラ ハイライトビデオはこちら →  MAH
メリーモナーク2017 グループ・カヒコ ハイライトビデオはこちら → GK
メリーモナーク2017 グループ・アウアナ ハイライトビデオはこちら → GA
それぞれ、見たいハラウの写真をクリックすると、ビデオが見られます。

また、入賞の発表の時にはメレの良いところが映っています。
メリーモナーク2017 結果発表ビデオはこちら → 結果発表
ちなみに、このビデオの9分25秒くらいのところから見ると、カヒキラウラニのカネ・カヒコの表彰が見られます。クムの美しい姿、人柄あふれる雰囲気が見られますよ。もちろん、メレの良いところ、ちょうどウリウリの「高速持ち替え」が見られます。

この解説ブログはここ5年くらい、細々とやっています。
それまでは教室で生徒さん達に対してだけ、解説をしていました。要するに、「内輪の盛り上がり」だけのためにやっていたのです。
生徒さんからの、「先生、これって、もっと知りたい人が日本にはたくさんいるんじゃない?」という言葉にヒントを得て、ブログに載せ始めました。
今年も本当に多くの方々が見てくださり、また心温まるコメントもたくさんくださり、連日それを大きな励みにすることができました。
見てくださった皆さんには本当に感謝しています。
ありがとうございました!

またそのうち、引退後のオラパの様子とか、ミス・アロハ・フラのその後など、意外と知られていないメリーモナークの「その後」の話なども載せていきます。
お時間のある方はまたお付き合いください!

この記事へのコメント

  • noelani

    はじめまして。

    数年前からメリーモナークの時期には毎回拝見しています。
    3日間ストリーミング中継にはりついて見たあと、こちらの記事を頼りに
    ビデオや写真を見ながら反芻します。
    メレの内容からドレス、レイ、髪形、使われたお花の種類など、本当にどこに行っても教えてもらえないような情報を惜しげもなくアップされていて毎年毎年驚きと感謝がいっぱいです。

    ありがとうございました。
    来年も楽しみにしています。
    2017年04月25日 10:08
  • 椿山

    一年ほど前にコメントさせて頂きました。
    今年も解説ありがとうございました。
    毎年、中継を楽しみに過ごしています。
    自分の知識も少しずつ増え前年より見たり感じたりできることも変化しています。
    今年の日本版DVDはブックレットが付かないそうなので
    こちらの解説はお宝です。
    2017年04月25日 10:48