コメントの投稿方法について

先日来、「コメントが投稿できません」とのお話をいただき、いろいろ試行錯誤しました。
ブログの設定では「コメントは受付する」と設定したのに、記事下の「Comment」の文字が反転しないのです。どんなに設定をし直しても状況は変わらず。
このまま、コメントは受け付けられないのか・・・と、あきらめかけました。
そこで、最後の頼みの綱である夫に相談しました。
夫はパソコン関係の仕事ではないものの、20年くらいはパソコンで遊んでいます。きちんと勉強したわけではないので詳しいことはわからんらしいが、そして根本的は解決はできないが、「とりあえず、使えるようにする」というのは得意です。
夫に相談して3日。
ついに、昨日の深夜、解決しました!

では、コメントの投稿方法をご案内致します。

1 コメントをしたい記事の「題名」をクリックする。

2 その記事だけのページになります。

3 記事の下に、ツイッター(青の鳥のマーク)やフェイスブック(紺色に白抜きでfの文字)など
  のマークが並んでいます。
4 更にその下には、そのカテゴリーの最新記事が紹介されています。

5 更にその下に、「この記事へのコメント」という欄が設けられています。

6 「この記事へのコメント」の文字の右の方に、「コメントを書く」という緑色の文字が出て
  います。

7 その緑色の「コメントを書く」をクリックする。

8 コメントを書き込むフォームが表示されますので、それに従って書き込んでください。

どうやら、炎上するブログが多いので、「題名をクリックして、その記事だけのページにする」という一手間をかけさせるようにしたようです。なるほど・・・

私のブログでは、お名前・メールアドレス・ホームページアドレスを入力しなくても、コメントが投稿できるようにしてあります。コメントのみの投稿もできます。
ただし、2500文字を超えるコメントや英数文字のみのコメント、海外サーバーからのコメントは受けられません。シーサーブログ全部がそうなっているようです。
私の希望では・・・名前くらいは入れていただけると嬉しいです。
「あ、この人からのコメントだ!」と、楽しみにすることができますし、交流の場になれば、と思っています。

私のブログはあくまで「趣味」で、「お商売」ではありません。
だから、非常にくだらない話題であることも大いにあります。誰かの気に障ることを書いている場合もあるでしょう。
このブログは、「私の個人的見解」をグダグダを書いているだけのブログなので、どうかご理解くださいますよう、よろしくお願い致します。
ただ・・・誰かの「ふ~ん」「へぇ~ そうなのか~」という興味や一つの助けになれば、と考えています。
どうか、今後とも、このブログをよろしくお願い致します!

この記事へのコメント

  • ホヌスキー

    新しいブログにコメントを書き込めるようになってうれしいです。
    よくわからないままに、「コメントが書けません」言ってしまった私が迂闊でした。
    小百合先生と旦那様に大変ご心配とお手数をおかけしてしまいました。申し訳ありません。反省しております。
    小百合先生、これからもどうぞ素敵な記事をよろしくお願いいたします。
    2015年10月28日 11:44