夫の定年退職

ずっとずっとブログが書けなかったのは・・・もちろん忙しかったワケなのだが、ここ3ヶ月は息をつく間もない忙しさだった。
今月末で定年退職する夫の用事がビックリするほど多かったのだ。
本業の他に父の通院や義弟の世話があって、元々忙しい身の上なのだが、その上、夫の用事が加わったので、本当に座っている間もない状態だった。

ここが私のイカンところなのだが・・・
つい、「忙しさついでに・・・」と欲を出す。
どうせ忙しいのだから、あれもこれもついでにやっちゃおう!と思ったのだ。
白物家電(冷蔵庫)の買い換えから始まり、夫の実家の仏壇じめにお墓じまい、公正証書の遺言状作成の手配(ドラマ「後妻○」みたい)などなど。
考え得る、今できる終活をやってみた。
自分で勝手に忙しくしているのだが、今回はちょっと特別な忙しさがあった。

それもこれも、一応の目処がついた。
ちょっと、ホッとしている。
何しろ、私には子孫がいないわけだから、できることは早め早めに済ませておかねばならん。

・・・という、一応の目処がついたところで、今週は夫と伊勢神宮参りに出かけた。
なんと! 平日旅行だ。
夫の定年退職は今月末で、今は年休消化中。平日旅行も可能。
お伊勢さんは「おかげ横町」ができてから特に、週末や祭日など、よほどの覚悟がなければ行かれない。とにかく、ものすごい人出なのだ。
名古屋から伊勢までは特急で1時間30分くらいで行けるから、まぁいつでも行けるのだが、平日となると、夫の休みが取れない。なかなか行かれなかったのだが、ようやく今回、お伊勢さん参りができた。
お伊勢さん参りの写真を整理したら、またブログで紹介しようと思う。

ようやく、ようやく、一連の忙しさが終わろうとしている。
気持ちが少し、ラクになった。
・・・と思ったら、今シーズンもいよいよ始まる。
お伊勢さんにも、芸能の神様の猿田彦神社にもお参りしたことだし、今シーズンもがんばらねば!