ひゃっほう~!!!

今日は午前中から夫と久しぶりにボウリングへ行った。
義弟の親子ボウリング大会は終わったのだが、せっかくマイボールも買ったし、あんなに練習したのだから、密かに続けていこうと思っているのだ。

今は、曲がるボール、「フックボール」と呼ばれるものを練習している。
手首を返さず、ズバッと投げるとストレートボールだ。今まではこれ1本でやってきた。
しかし・・・これはなかなか疲れるのだ。中指のつけ根が腫れたり痛くなったりする。
もっとラクに投げられないものかしらん・・・と思い、ドゥ・ハワイ・カルチャースクールのオーナーにちょっと相談してみた。オーナーはボウリング・ブーム世代なので、かなりお詳しい。
で、いただいたアドバイスを元に投げてみたら、あ~ら不思議。
ちゃんとボールが曲がるではないか。そしてわずかながら、ボールそのものも回転している。
手首を90度だけ回転させてゆるゆるボールを投げると、上手い具合に曲がってくれる。そして、その投げ方だと、指も痛くないし、お尻も筋肉痛にならない。軽~く投げられて、身体への負担がかなり少ない。オーナーのおっしゃったとおりだった。

・・・とはいえ、まだまだ浮き沈みが激しい。
良い時は170点台が出るのだが、イカンと70点台しか出ない。なんと、100点ぐらいの差があるのだ。
なんとかスコアを揃えたい。
いつも、良い感じで投げたい。
今日はスコアを揃えることと、スペアを上手く取れるよう練習した。

すると・・・
4ゲーム目で、なんと人生初の200点を出してしまった!!!
ひゃっほう~!!!
やれば、できるじゃないか~
何しろ、2ヶ月前はアベレージが40点だったのだ。
まさに、感涙ものだ。

人生最大の恥部だったボウリングが、今や大きな趣味になっている。
アベレージが60点くらいで停滞していた時、投げ出さないで良かったなぁ。くさらなくて、良かったなぁ。やっぱり、諦めちゃあイカンのだ。できなくても、少しずつ練習すれば、夢の200点が夢でなくなる。
今日は5ゲーム投げて、全部が100点を超えた。アベレージは147点まで来た。

今の目標は、どこで、どんなレーンで投げても、100点を超えること。ガターを減らすこと。
これが、できそうでなかなかできない。
今日はたまたまうまくいったが、これがいつもできるようにしたいなぁ。
ここまできて、ようやくボウリングの楽しさがわかってきたような気がする。



posted by プアアカハイ at 15:52愛知 ☁Comment(0)日記