ご協力をお願いします

8月に行われる、ANAグランコート名古屋でのハーラウ・フラ・オ・カヒキラウラニディナーショーワークショップの代金を集金しています。
申し込まれた生徒の皆さんは、ご用意ができましたら、私までお願いします。
迅速な事務処理に、どうかご協力をお願いいたします。

夏休みに入りましたが、お天気の悪い日が続いています。
レッスンにいらっしゃる方は、飲み物をお忘れのないように、お気を付けておいでください!

熱中症の余波

先週水曜日に熱中症になってから、回復したものの、その余波が続いている。
ブログも久しぶりの更新。
先週水曜日は義弟の通う知的障害者向け作業訓練所の保護者会だった。その帰り道、とにかく暑くて暑くて、汗が止まらなかった。頭痛と吐き気。
まさしく、熱中症の症状だった。
母が氷枕を用意してくれたりして、一晩寝たら回復したのだが、それ以来、ずっと身体がだるい。
一度熱中症になると、余波があるのかしらん・・・

名古屋は今日は曇っているけど、気温は33度くらいにはなるらしい。
とにかく名古屋の夏は暑い。湿気が半端ないのだ。
いつまで続くのかな・・・
って、夏は始まったばかりなのだが。

大相撲名古屋場所が終わって、近所にある相撲部屋宿舎のノボリが片付けられていた。
名古屋場所が終わると、本格的な夏が来る。
今年も暑くなるんだろうなぁ。
皆様も、熱中症にはご注意を!
posted by プアアカハイ at 06:59愛知 ☁Comment(0)日記

力作の予感

ベランダで育てているバジルが豊作だ。
昨日の夕飯は枝豆入りハンバーグにする予定だったので、そのバジルを使ったソースに挑戦してみた。
ハンバーグは我が家ではかなりの頻度で登場するのだが、トマトソースにするのは初めて。これだけ暑いと、ハンバーグもさっぱり食べたいものである。

トマトソースに挑戦しなかったのには、理由がある。
夫が、料理法によってはトマトが食べられないのだ。もちろん、アレルギーではない。
・・・ただの、好き嫌いである。
塩を振っただけのトマトは、トマトそのものの美味しさがあって、私も母も大好きなのだが、夫はそれではダメなのだ。アボカドやキュウリ、スモークサーモンや、さらしタマネギなんかと和えて、自家製ドレッシングなんかで味付けすると、食べる。しかしそれ以外は、しぶ~い顔をして、いやいや食べるのだ。

トマトの苦手な夫でも食べられるトマトソースを試行錯誤して作ってみた。
トマト数個、トマトと人参のジュース、砂糖、トマトケチャップ、ウスターソース、バジル、すりおろしてオリーブオイルでじっくり炒めたタマネギ、コンソメ、塩などで作ってみた。
作っている最中から、力作の予感が。
こんな感じ。
トマトソースハンバーグ.jpg


ついでに、坊ちゃんカボチャで冷製スープも作った。黄色がきれい。これも、牛乳嫌いの夫に合わせて、牛乳臭がしなように工夫してある。・・・イチイチ、大変なのだ。
夜遅くに帰宅した夫は、黙々と食べた。
トマトソースも、ちゃんと最後まで食べた。冷製スープも一気に(!)飲んだ。
いやはや・・・嫌いな物をうまいこと食べられるようにして食卓に出した日は、「食べるかな~ どうかな~」と、これでも結構緊張する。

枝豆入りのハンバーグは案外、トマトソースによく合った。
「これなら、さっぱり食べられるな~」と夫も言っていた。
肉食女子の母はもちろん、大喜びである。
夏のメニューは難しい。
栄養を取らせたいところだが、なかなか喉を通らない日もある。熱い物は食べたくなくなる。
今日は、冬瓜とエビの冷たい煮物がメイン。この時間には既に煮てある。粗熱がとれたら、冷蔵庫に入れて、夕飯に登場する。
冷たい料理は美味しいけれど、準備を朝からしなければならないのが玉に瑕。
メニューを考えるのは面倒な時もあるけど、良いストレスの解消になっている。
世の主婦達の奮闘を、家族はわかってほしいところだ。
posted by プアアカハイ at 07:39愛知 ☀Comment(0)日記