春の無料体験会実施中!

ただ今、Do Hawaiiカルチャースクールでは春の無料体験会を実施中です。
なんと! 動画付きで、Do HawaiiカルチャースクールのHPで紹介しています。
私が無料体験会をトツトツと説明しています。
突然撮影したビデオなので、カンペもありません。(お団子にした髪も乱れてる・・・)
もっとちゃんとお化粧しとけばよかった。 ← 反省

・・・という動画付きの無料体験会紹介のHPはこちら → Do Hawaii無料体験会
私の顔の横っちょにある「横向き三角」をクリックしてご覧ください。

さて、日本時間では明日からメリーモナークが始まります!
明日はレッスンと父の通院があるので、私はその中継を1分も見ることができませんが、お時間のある方はぜひご覧ください。明日のミス・アロハ・フラは日本時間で午後1時からです。
メリーモナーク2016の中継サイトはこちら → K5
現在、このサイトはメリーモナークのCMがストリーミングされています。
会場の画像の「横向き三角」をクリックすると、CMが見られますよ~
なかなかカッコイイCMです。

グループ・カヒコとグループ・アウアナの中継は、日本時間で4月2日(土)・3日(日)午後1時からです。
また順次、このブログでご紹介していきます!
グループ・カヒコとグループ・アウアナについては例年通り、このブログで解説していきますよ~
・・・父の施設からの呼び出しがなければ。
父よ! 年に2日間のことだ。おとなしくしとっておくれ~!

レイ小原先生

今日はレッスンの後、レイ小原先生のスタジオへ遊びに行った。
先生に会うのは去年の夏以来。
もう80歳を超えていらっしゃるのに、とてもお元気だった。
相変わらず、おしゃべりのテンポもよく、懐かしい話に花が咲いた。
私の父よりも5歳も上なのに・・・いったい、どこで違いができてくるんだろう。

小原先生とのお付き合いは、ぼちぼち20年近くになる。
なにしろ、私がまだメリーモナークにも出ていなくて、もちろん教室も開いていない頃からのお付き合いだ。
そのころの私は、まだカヒキラウラニで修行中だった。
名古屋へ帰ってくると、先生がよく営業のステージで私を使ってくださった。
今から考えると、まだまだオソロシイ腕だったのだが・・・。
「こういうのは慣れが一番大事だから」
と、辛抱強く私をご指導くださった。

私が今、どんなバンドさんとでも、生演奏に合わせて、何の心配もなく、リハーサルなしの一発勝負でステージができるのは、すべてレイ小原先生のおかげだ。
どこでミュージシャンが歌い出したいのか、ヴァンプをどれくらいの長さ演奏したいのか、どうやってエンディングにつなげたいのか・・・などなど、小原先生のおかげで、私は空気でそれを読むことができるようになった。
司会も全部、小原先生の仕込みによるものだ。
レイ小原先生のご指導があってこそ、今の私がある。
小原先生はいちいち、「ここはこうして・・・ああして・・・」と言葉では説明しない。
しかしそのおかげで、「空気」と「息継ぎ」「目を合わせて」意志の疎通をはかるということができるようになった。
小原先生とのステージは、たぶん、100回以上はやっていると思う。
経験というのは、何にも勝るんだなぁ。

先生はお忙しいようだった。
先日、名古屋でウクレレ教室を始めて30周年を祝うイベントを開催されたばかりだ。
今年も精力的に活動されることだろう。
先生のご活躍を心から楽しみにしている。

小原先生の最近の映像をYou Tubeで見つけた。去年のライブなので、この時点で79歳である。
年齢のことを言っては失礼だが、この年齢の歌声とは、とうてい思えない。まさに超人だ。
ハワイアンではなくジャズを歌っている映像なのだが、日本人で初めてラスベガスでロングラン公演を果たした小原先生らしい、なかなか味のあるジャズだ。
お時間のある方はぜひ一度聞いてみてください。 → レイ小原

レイ小原先生の十八番(おはこ)、アカカ・フォールズを歌っている映像も見つけてしまいました。
お時間のある方はぜひ聞いてみてください。 → レイ小原先生のアカカ・フォールズ
ちなみに小原先生はこの曲で、ハワイ島コナで開かれたファルセット・コンテストで4位になっていますよ~

posted by プアアカハイ at 18:12愛知 Comment(0)日記

ウクレレ発表会

今日はDo Hawaiiカルチャースクール・ウクレレ発表会でした。
フラ講座の生徒さん達もご一緒させていただき、楽しいひとときを過ごしました。

司会・進行はウクレレ講座の山口先生です。
山口先生のプロフィールはこちらです。 → 山口先生
このページの下の方に、私と一緒に出ています。
いい人感満載の、あたたか~い進行でした。

ウクレレの生徒さん達や山口先生の演奏で、フラ講座の各クラスも出演させていただきました。
最初は上級クラス。踊ったのは、皆さんお馴染みのパパリナ・ラヒラヒです。
IMAG0152.jpg

上級クラスらしく、笑顔が耐えません。
IMAG0158.jpg


60歳以上クラスの皆さん。レイ・ナニです。
IMAG0165.jpg

1曲仕上げるのに半年近くかけ、ゆっくりしたペースでレッスンしています。
IMAG0167.jpg


中級クラスの皆さん。レイ・ホオヘノです。
この写真は見事なほど、揃っている。夫がビデオ撮影中に手持ちぶさたで、スマホで何気なく撮った写真なのですが・・・素晴らしいです。
IMAG0168.jpg

後にちらっと、山口先生が写っています。
IMAG0173.jpg

印象的なエンディングです。
IMAG0174.jpg


初級クラスの皆さん。パーリー・シェルズです。
IMAG0180.jpg

このクラスはスタートして僅か5ヶ月。基礎ステップを中心に、きっちり練習しています。
・・・にしては、なかなか良くできてる。敢闘賞です!
IMAG0183.jpg


私はヘ・ウイを踊りました。大好きな曲です。
ただ、動きが激しく、早い曲なので、写真が難しいです。
IMAG0196.jpg

ちょびっと、山口先生も写りました。
IMAG0203.jpg


有志によるカイマナ・ヒラ。これは結構多くのクラスで教えたのだが・・・今日の参加者では踊れる人が少なかったです。
IMAG0228.jpg


最後はお馴染みのカ・ウルヴェヒ・オ・ケ・カイ。これも「踊れる人~!」という有志によるフラでした。
IMAG0233.jpg
 
私もこの曲は大好きです。
写真を見ると、全然揃っておらんのだが・・・でも、楽しい!
皆さんにウララエホ~のご唱和を頂きました。
IMAG0238.jpg


無事、今日のウクレレ発表会を終えました。
もちろん、上手くいかなかった所もあるのだけれど、生演奏の一発勝負にしては、各クラスとも大変によく頑張っていただきました。
参加してくださった生徒さん、応援に来てくださったお友達やご家族の皆さん、ありがとうございました!

次のウクレレ発表会は、10月下旬に計画されているらしい。
皆さん、お楽しみに~!




posted by プアアカハイ at 17:57愛知 ☀Comment(0)日記